ESG リスクマネジメント

企業価値向上に必要なESG経営。リスクマネジメントの観点から
持続可能な経営を推進するための戦略策定のヒントとなる視点を紹介。

ESG(環境・社会・ガバナンス)は、現代の企業経営には欠かせない要素であり、経営層を含めた幅広い視点で、取り組む必要がある。一方で、ESGの取り組みにはリスクマネジメントの視点が欠かせない。

例えば、気候変動による自然災害や人権問題に関連する社会的なリスクは、企業の事業継続性に大きな影響を及ぼす可能性がある。これらのリスクを事前に評価し、適切な対策を講じることが不可欠だ。

本特集では、 ESGを総合的な視点で実践し、企業価値向上につなげるため、リスクマネジメントの観点からみた、課題や問題点、事例について解説し、持続可能な経営を推進するための具体的な戦略策定のヒントとなる視点を紹介する。

Specialist

専門家からの提言

ESG経営に必要なリスクマネジメントについて、専門家が具体的な提言を行います。ESG経営を実践するうえでの課題や解決策、企業が取り組むべき具体的な取り組みについて、実践的なアドバイスを紹介します。

Case

事例に学ぶ

ESG経営におけるリスクマネジメントの重要性を、実際の企業事例から学びます。社会的なリスクに直面した企業がどのように対処したか、事例を通じてその対策方法と結果を紹介し、ESG経営の具体的な実践方法を示唆します。

Solution

役に立つソリューション

ESG経営におけるリスクマネジメントに必要な、具体的なサービスやツールをご紹介します。問題にあったツールを使用することで、余分なコストをかけずに課題解決を行います。